BLOG

LINE公式アカウント「あいさつメッセージはこうやって作る!絶対に意識すべき7つのポイント!」

31.10.22 11:19
 

LINE公式アカウントを開設して、まずやるべきことが「あいさつメッセージの設定」です。

あいさつメッセージは、友達登録してくれたお客様との最初のコミュニケーションになるもので、その後のお客様との関係を決定づける非常に大切なものです!

ですが実際、LINE公式アカウントの運用を始めたての方の中には

「あいさつメッセージといっても、どんな内容にしていいのかピンとこない・・」

と詳しく設定することもなく、元々の設定のままにしている方も珍しくありません。。。

ちなみに、あいさつメッセージを特に編集することなくそのままにしておくと、お客様が友だち追加登録をしてくれた際にこのようなメッセージが表示されます。

LINE公式アカウント あいさつメッセージ 初期設定
LINE公式アカウント あいさつメッセージ 初期設定

これではあまりにシンプルすぎて、少し寂しい感じがしませんか?

ということで今回の記事では、お客様の興味をしっかり惹きつける「あいさつメッセージのポイント7選」を紹介していきます!

それぞれ具体的な例文も合わせて紹介していきますので、「自分だったらどう書こうかな」と想像しながら、最後まで読んでもらえると嬉しいです♪

①感謝の気持ちを伝える

まず忘れてはならないのが、友だち追加登録をしてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えることです。

長々と書く必要はないので、短く丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう。

例文

・この度は友だち追加登録ありがとうございます。

・当店の公式アカウントをフォローしていただき、誠にありがとうございます。

・お忙しい中、ご登録ありがとうございます!

②自己紹介をしましょう

そして次に、あなたのアカウント・お店・会社について簡単に自己紹介をしましょう。

公式アカウントを友だち追加してくれているお客様ですので、当然あなたのお店などについて知ってくれている方が多いはずですが、自己紹介はコミュニケーションの基本ですので忘れずに入れるようにしましょう!

はっきりと自己紹介をすることでお客様に安心感を与えることにもなりますので、「はっきりと分かりやすく」を意識します。

例文

・ヘアカラー専門店 ヒカリエ です。

・海鮮と鉄板焼きの店 グリルハマダ の公式アカウントです。

・株式会社大森商事 お問い合わせ窓口 です。

③このアカウントを友だち登録しておくメリットを伝える

せっかく友だちになってくれたお客様も、あなたのアカウントを友だち登録しているメリットが分からないと、すぐにブロックされてしまう可能性もあります。

実際「あいさつメッセージだけ受け取って即ブロック」のようなことも当たり前に起こっているので、継続して友だちでいてくれるようお客様にアピールしましょう!

メッセージやクーポンを配信する頻度や、公式アカウント限定のキャンペーン予定などを簡潔に伝えられると効果的です♪

例文

・このアカウントでは、毎週金曜日に週末限定20%OFFクーポンを配信しております!

・このアカウントを友だち登録してくれているお客様に限り、いつでもお買い物がお得になるショップカードをお贈りします♪

・隔週月曜日に、投資に役立つ情報をお届けしています。

④友だち登録してくれたお礼のプレゼントを贈る

最初に感謝の気持ちを伝えたところですが、それだけでは足りません。

わざわざ友だち追加登録をしてくれたお客様に、感謝を込めたプレゼントを贈りましょう。

プレゼントの内容は人それぞれになると思いますが、決して高価なものだったり具体的な商品である必要はありません。

例えばすぐにでも使えるクーポンだったり、お買い得情報やお役立ち情報だったり、小さなものでもお客様が喜んでくれるようなものを贈りましょう!

またこのようなプレゼントを設定しておくことで、そもそも友だち追加登録してくれるハードルが下がります。

さらにプレゼントの内容が好評であれば、口コミや紹介が広がってどんどんアカウントが大きくなるチャンスにもなります!

今回ご紹介する7つのポイントの中で、ここが最も重要と言える部分なので、しっかりと戦略を立ててプレゼントを考えるようにしましょう!

例文

・お友達になってくれたあなたに、「明日から使える20%OFFクーポン」をプレゼント!

・友だち登録してくれたあなただけに、ここでしか見られない有料級の情報をお届けします!(URLを添付し、YouTubeなど外部サイト・アカウントに誘導する)

・お友達になってくれたお礼に、「お家でできるヘアケア・肌ケアにおすすめのナイトルーティン」をご紹介します♪(PDFファイルを添付)

⑤何かしらのアクションを起こしてもらう

先ほどのプレゼントに合わせて、そのままお客様に何かしらのアクションを起こしてもらえるとより効果的です。

アクションとは例えば

・YouTubeアカウントをチャンネル登録してもらう

・次回来店予約をしてもらう

・オンラインサロン入会・有料会員登録をしてもらう

など色々と考えられますが、こういったアクションを引き出すことができると、お客様をより強く惹きつけることができます。

上手くいけば決定的なポイントになる部分ではありますが、しつこすぎると逆に不快感を持たれます。

また人によってはそもそもこういったメッセージを嫌がる方もいますので、これを活用するかどうかは慎重に検討するといいかもしれませんね♪

例文

・この機会にYouTubeチャンネルの登録もお願いいたします!

・オンラインサロン入会はこちらから♪(入会サイトのURLを添付)

・もっとお得な月額会員登録をお勧めしています!詳細はこちらのサイトから♪(URLを添付)

⑥次につながる締めの一言

これまで色々と情報を詰め込んできましたが、投げっぱなしで終わるのは印象が良くありません。

メッセージの最後に、必ずまとめの言葉を入れるようにしましょう。

ただ最後のあいさつというよりも、次につながる一言を意識するとより効果的です。

例文

・今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

・お客様とまたお店で会えることを楽しみにしています♪

・次回のクーポン配信もお楽しみに!

⑦絵文字や顔文字を使って印象UP

最後に、メッセージの随所に顔文字や絵文字を入れることをお勧めしています。

LINEでのやりとりは文章が基本ですから、どうしてもこちらの気持ちを伝えきれないことがあります。

嬉しい気持ちを伝えたい、感謝の気持ちを伝えたい、気軽にお店に来て欲しい、そんなあなたの思いをぜひ絵文字を使って表現してみましょう。

一つだけ注意して欲しいのは「絵文字の使いすぎ」です。

気持ちを伝えたいと必死になるあまり、絵文字だらけでカラフルな文章は逆に印象が良くないです。

あくまでさりげなく使ってあげることを心がけましょう♪

例文

・この度はご登録ありがとうございます😄

・またのご来店をお待ちしております✨

・今後とも当店をよろしくお願いいたします🙇‍♂️

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「あいさつメッセージのポイント7選」をご紹介してきました。

それぞれのポイント・例文を参考に、あいさつメッセージをあなた色にアレンジしてみてくださいね♪

LINEアカウント開設・運用のことなら、なんでもお気軽にご相談ください

090-6278-3954
電話受付 10:00~19:00(平日)