BLOG

あなたのLINE公式アカウントのプロフィールは大丈夫?友達が増える、集客に繋がるプロフィールのコツ!

27.11.22 22:39
 

LINE公式アカウントを運用していく中で永遠の課題になるのが「友達の獲得」ですよね。

これは広い意味で「集客」と言っても良いですが、「色々試してきたけど上手くいかない・・・」とお悩みではありませんか?

お店の経営においても「集客」は最も重要な要素であり、最も対策が難しいものでもあります。

今回の記事では、前半に一般的なLINE公式アカウントの集客テクニックをご紹介し、後半では多くの人が見落としがちな「プロフィール」の重要さについてお伝えしていきます!

特に後半の「プロフィール」についてが今回の記事のメインになりますので、「一般的なテクニックは知っているし試したよ」という方は、目次から「友達が増えない原因はプロフィールにあった!?」に飛んでご覧ください♪

LINE公式アカウントの集客テクニック

まず、LINEが公式にお勧めしている集客テクニックにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

店頭・店内掲示物による告知、スタッフによる声がけ

最も基本的な方法が、お店の店頭や店内に友達追加を促すPOPを掲示し告知する方法です。

LINE公式アカウント 友だちを増やす方法
LINE公式アカウント 友だちを増やす方法 参考:LINE for Business 公式サイト

このようなポスターやPOPを目立つところに設置し、QRコードを読み取ってもらうことであなたのLINE公式アカウントのプロフィールに移ることができます。

ただ掲示するだけでなく、お店のスタッフによる直接の声かけなども欠かせませんね。

この方法は、実際に店舗を持っている方は必ずやっておくべき方法でしょう。

友達限定のお得情報などを発信する

これは、お客様があなたのアカウントを友達登録するメリットを具体的に提示する方法です。

「LINEの友達限定のクーポンを配信!」

「友達限定で今日からできる肌ケアをご紹介!」

のように、友達登録してくれているからこそ得られるメリットや恩恵を用意することは欠かせません。

さらにこれらを各種SNSや公式サイトでPRしていくことで、集客に大きな効果をもたらすでしょう。

「友だち追加広告」を利用する

LINE公式アカウントには、オプション機能として「友だち追加広告」という機能があります

この機能を使えば、誰でも簡単にLINEアプリ内で広告を表示させることができるようになります。

LINE公式アカウント 友だちを増やす方法
LINE公式アカウント 友だちを増やす方法 参考:LINE for Business 公式サイト

この方法の最大のメリットは、たくさんの人にあなたのアカウントを認知してもらえるという点でしょう。LINEの国内ユーザーは9,000万人にも上り、その市場規模は絶大です。そのようなマーケットに広告を出稿できるというのはすごいことです。

もちろん広告を出す際には出稿料がかかりますが、そのリターンも非常に大きいことは間違いありません。

このように、LINE公式アカウントの集客にはいくつかの方法があり、公式アカウントを運用する上ではどれも避けては通れないものでしょう。

ですが、これらの方法を全部試してみても思ったより効果がない、といった事例もたくさんあります。

その原因は何なのでしょうか?

友達が増えない原因はプロフィールにあった!?

LINE公式アカウントの友達を増やしたい、その一心であらゆる方法を実践する方はたくさんいます。時にはそれなりのお金をかける方もいることでしょう。

ですがほとんどの方が見落としがちな、重要なポイントが「プロフィール」にあるのです。

多くの場合LINE公式アカウントの友達追加は、QRコードやリンクを経由して行われます。

LINE公式アカウント プロフィール画面
LINE公式アカウント プロフィール画面

例えばこれはAmazonの公式ラインを友達登録しようとしている画面(アカウントのプロフィール画面)なのですが、基本的にお客様はこのようにプロフィール画面を経由して、あなたのアカウントを友達登録する流れになるでしょう。

つまりこのプロフィール画面こそが友達登録の窓口、最終関門になる訳です。

言い換えるなら、どれだけ巧妙に広告・告知を仕掛けたとしても、ここでお客様の心が離れてしまっては無意味ということです。

LINE公式アカウント プロフィール画面
LINE公式アカウント プロフィール画面

一例としてスターバックスのLINE公式アカウントのプロフィールを見てみましょう。

「集客」という点に絞った時、どういったところに改善の余地があるのかピンとくるでしょうか?

次からは、このプロフィールをどのように変えれば集客力が向上するのか、具体的に解説していきます♪

友達が増えるプロフィールのポイント

実際にどういった改善をすれば集客力をアップさせることができるのか?

そのポイントを一言で表すなら、「選択肢を減らす」ということです。

表示されるボタンを「友だち追加」だけにする

LINE公式アカウント プロフィール画面
LINE公式アカウント プロフィール画面 ボタン編集

この画像を見てもらえばわかるように、LINE公式アカウントのプロフィール画面には様々なアクションにつながるボタンが配置できます。

LINE公式アカウント プロフィール画面
LINE公式アカウント プロフィール画面

先ほどのスターバックスの例の場合、「追加」「投稿」「サービスページ」の3つのボタンが表示されています。

実はこれが問題で、この状態ではせっかくプロフィールを訪れてくれたお客様が「投稿」や「サービスページ」に興味を持っていかれてしまい、肝心の「友だち追加」をしてくれない可能性があります。

マーケティングの世界には「顧客に考える時間を与えない」という鉄則が存在します。

これをLINE公式アカウントに置き換えると、どれだけ手間をかけてプロフィールに誘導できたとしても、友だち追加の直前に他の要素に気を取られ、どのボタンを押すか考えさせてしまってはいけないということです。

ではどのように改善するのか?その答えはシンプル。

プロフィールに表示させるボタンを「友だち追加だけ」にする

これだけで解決します。

LINE公式アカウント プロフィール画面
LINE公式アカウント プロフィール画面

これを実際にやってみるとこのような状態になります。

画面上に表示されているボタンは「追加」のボタンだけ。さらにはデフォルトで画面下部にも「LINEでメッセージを送る(=友だち追加)」のボタンが表示されているので、お客様は一切の迷いなく友だち追加を押してくれるようになります。

実際にこの方法を活用した結果、Youtubeからの友達登録数が3倍に増加したという事例もあります。

たったこれだけのテクニックで、あなたのアカウントの集客力も飛躍的に向上するでしょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「これだけでいいの?」と思われる方もいるかもしれませんが、これは人間心理やマーケティング理論に基づいたテクニックです。

繰り返しになりますが、お店にポスターを掲示したり、友達限定の特典を用意したり、LINE広告に出稿したりと色々なアクションを起こす前に、まずは窓口となるプロフィールを見直すことが大切です。

後半でご紹介したプロフィール設定の一連の操作は、1分とかからず簡単にできてしまいますので、あなたも早速実践してみてください!

LINEアカウント開設・運用のことなら、なんでもお気軽にご相談ください

090-6278-3954
電話受付 10:00~19:00(平日)