BLOG

LINE予約を活用したい!LINE公式アカウントでの予約獲得方法を解説!

03.10.22 15:54
 

あなたは普段、飲食店や美容サロンなどの来店予約をどのように取っていますか?

お店の電話番号を調べて直接電話するという方法もありますが、最近はぐるなびやホットペッパーなどからのネット予約も当たり前になってきていますよね。営業時間に関わらずいつでも予約できますし、空席状況なども確認した上で予約ができるので、お店を利用する側としてネット予約は非常に便利です。

実はあまり知られていませんが、LINE公式アカウントでもこのようなネット予約の機能を実装することができるんです!

この記事では、LINE公式アカウントにネット予約機能を実装する方法とメリットをご紹介していきます!

LINE公式アカウントに予約機能をつけるメリット

お客様の予約にかかる負担を軽減できる

例えばあなたのお店のLINE公式アカウントを友だち登録してくれているお客様が、LINEで配信されたクーポンを見てあなたのお店を利用したいと思ったとします。あなたのお店がぐるなびやホットペッパーなどの予約サイトを利用している場合であれば、お客様が予約を取るためにする行動は以下のようになります。

LINEを開いてクーポンの詳細を確認する→LINE公式アカウントのプロフィール等から、外部予約サイトへ移動→新たにログイン等の作業→各種情報を入力し予約完了

このように、いちいち外部サイトへのアクセスを求められるので、少しでも面倒だと感じてしまうとその場ですぐ予約には繋がらない場合も出てきます。

ここでもし、LINE公式アカウントに予約機能が実装されていればどうなるのか?

LINEを開いてクーポンの詳細を確認する→そのままトーク画面から予約画面に→面倒なログイン作業もなく予約完了!

お客様は別のアプリを開いたり、予約サイトにログインしたりなど面倒な作業は一切なく「行ってみたい!」と思った気持ちをそのままにすぐさま予約ができるようになります。このように予約にかかる負担を軽減しハードルを下げることで、予約件数の増加が期待できます

予約対応にかかるお店の負担も軽減できる

各種ネット予約サイトに登録していないお客様は、直接お店に電話をかけて予約を取ろうとする方が多いでしょう。もちろん予約をいただけることは有り難いことですが、営業中の電話対応にはどうしても大きな負担がかかりますよね。

「ピークタイム中に電話対応で人手が取られると困る・・・」

「そもそも一人でやっているお店だから、電話を取れないことがある・・・」

といったように、これまでも電話での予約対応に振り回されることがあったのではないでしょうか?こういったお店側の負担も、LINE公式アカウントに予約機能を実装することで一気に解消できます!

24時間いつでも予約を受け付けることが可能になりますし、空席状況などもお客様自身で確認してもらえるので、こちらから色々と案内する必要はありません。お客様はLINE以外に他の予約サイトに登録する必要もありませんし、幅広い年齢層のユーザーがいるLINEを使ったネット予約なので、他の予約サイトを使ったことのない人にも簡単で使いやすく、これまで電話で予約していたお客様にも安心しておすすめできます。

上手に使いこなすことができれば、これまでなら取りこぼしてしまっていた予約も楽々獲得できるようになるでしょう。

無断キャンセルなどのリスクも軽減できる

LINEを活用した予約機能の中には、予約完了時点で事前決済ができるものもあります。

クレジットカードや電子マネーを利用し、お客様が先に決済を済ませてしまえるよう設定しておけば、無断キャンセルなどの事態を避けることも可能です。

特にネット予約は直接お店とやりとりしている感覚が薄いので、平気で無断キャンセルをしてしまうお客様もいます。お客様にも事情はあるのでしょうが、どんなお店でも無断キャンセルは非常に迷惑なものです。LINE予約の事前決済を上手に活用することができれば、このようなイレギュラーは確実に防げますし、売上機会損失のリスクを最大限減らすことにもつながります

LINEで予約ってどんな機能なの?

LINE公式アカウントに予約機能をつけるメリットをお話ししたところで、「LINE予約」とはどのようなものなのかお話ししていきます。

LINEには「LINEで予約」という予約機能が用意されています。この「LINEで予約」を使えば先ほども説明したように、お客様は予約の全ての行程をLINEアプリ内で完結させることができますとても便利な機能ですが、ここで注意して頂きたいのが「LINE公式アカウントの機能に予約機能があるわけではない」という点です。

LINE公式アカウントには、クーポンやショップカードなど無料で使える機能がたくさんあります。それらについては別の記事でもご紹介してきましたが、予約機能そのものは公式アカウントの機能として用意されていません。その代わりに、それぞれの業種に合わせたLINE予約アプリがいくつか用意されているので、それらのアプリとお店の公式アカウントを連携することで、LINE予約を利用できるようになります。

これだけ聞くと、何かすごく難しく手間がかかるような気がするかと思いますが、各種アプリとの連携はどれも簡単にできますのでご安心ください。

詳しい手順についてはこの記事の後半でお話ししたいと思いますので、まずはそのLINE予約アプリにはどのようなものがあるのかご紹介します。

LINE予約アプリは業種に合わせた豊富なラインナップ!

LINE公式アカウントと連携できるLINE予約アプリは多数あり、お店の業種や予約機能以外の機能やデザインなど、どのアプリを利用するかについては選び方も人それぞれです。ですのでこの記事では、いくつか抜粋してご紹介していきます。

リピッテ(Reppite)

まずご紹介するのは、「リピッテ」というアプリです。

このアプリは美容・サロン業界はもちろん、飲食業(特にデリバリーやテイクアウト)など幅広い業種に合わせて細分化されています。

例えば主に美容・サロン業界に特化した機能を用意しているのは、こちらの「リピッテビューティー」です。

リピッテビューティー ライン公式アカウントで使える予約アプリ
リピッテビューティー ライン公式アカウントで使える予約アプリ

こちらのアプリでは、予約受付からキャンセル処理等の予約管理まで自動で行ってくれますお客様はLINEトーク画面の予約メニューから簡単に予約を完了でき、自動で予約テーブルに入力をしてくれるので、お店側で予約受付の際に特別な処理をする必要がありません

リピッテビューティー予約画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/
リピッテビューティー予約画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/
リピッテビューティー予約画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/
リピッテビューティー予約画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/

お客様が利用する予約画面はこのようになっています。ホットペッパービューティーなどの大手予約サイトと同様、細かな時間帯ごとに予約の受付が可能で、事前に設定しておけば詳細なメニューの予約も受付可能になっています。これらを全てLINEアプリ内で完結することができますので、お客様にとって非常にメリットが大きいですね。

リピッテビューティー 予約管理画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/
リピッテビューティー 予約管理画面 https://lp.repicolle.jp/beauty-marketplace/

予約管理画面はこのようになっており、担当スタッフや時間ごとに一目で予約状況が確認でき非常にシンプルで使いやすくなっています

また、顧客ごとに最終来店日や来店頻度・現在の予約状況も自動で集計・管理されており顧客の状況に合わせて自動で来店予約を促すメッセージを送信してくれる機能も用意されています。さらには予約日の前日にリマインドメッセージも自動で送信する機能もあるため、お客様の勘違いによる当日キャンセルなどのリスクも軽減できます。

このように予約の管理だけでなく再来店へのアプローチまで自動で行ってくれるので、お店側の販促・顧客管理の業務負担がほぼ無くなります!

それに加えて、LINE Payなどの電子マネーでの決済に対応しており、予約時点での事前決済も利用することができます。

これ以外にも細かな便利機能がたくさんついて、導入初期費用は9,800円、月額は個人利用の場合で最低2,000円〜で利用できます。

「少し高いな・・・」と思われるかもしれませんが、初期費用については、リピッテ公式HPをSNSでシェアすることで無料で利用できます!その他にもお得に利用できる条件や方法がありますので、気になった方はぜひ公式HPをご覧ください♪

リピッテビューティー公式サイトはこちら 無料体験もこちらから利用できます♪

リピッテテイクアウト&デリバリー ライン公式アカウントで使える予約アプリ
リピッテテイクアウト&デリバリー ライン公式アカウントで使える予約アプリ

テイクアウトやデリバリーなどを行っている飲食店の方にはこちらの「リピッテ テイクアウト&デリバリー」もおすすめです。

先ほど紹介したリピッテビューティーの飲食店verになっており、席予約はもちろん、商品・メニューごとの注文予約にも対応しています。デリバリーやテイクアウトのネット受付システムを店舗ごとに準備するのは非常に手間がかかりますが、こちらのアプリを利用すれば明日からでもネット注文を受付可能です♪

リピッテ テイクアウト&デリバリー公式サイトはこちら 

ライム(LiME)

続いてご紹介するのが「ライム(LiME)」です。

ライム(LiME)公式サイト ライン公式アカウントに連携できる予約アプリ https://limehair.jp/line
ライム(LiME)公式サイト ライン公式アカウントに連携できる予約アプリ https://limehair.jp/line

このライムではリピッテ同様、自動予約管理やリマインド配信はもちろん、お店のLINE公式アカウントのプロフィールにYouTubeやInstagramなど他SNSのリンクを埋め込むことができるようになります。またそれらSNSに、LINEを通して届いたお客様からのレビューを共有することも可能です。

それに加えて、お客様一人一人のカルテを共有できる機能もあります。これまでは担当スタッフが変わるとその都度確認が必要になったり、お店でお客様情報を管理するシステムを用意する必要がありましたが、このライムを活用することで、これら全ての管理業務をアプリ内で完結させることが可能になります。お客様情報やカルテを紙ベースで作成・保管しているお店もあるかと思いますが、アプリ一つで完結するとなれば面倒な書類やデータ管理とはおさらばできますね♪

また、ライムはLINE公式アカウントとの相性が抜群に良く、LINE公式アカウントの機能である「クーポン」や「ショップカード」の機能も、ライムアプリ内で利用することができます。もちろんメッセージの作成も可能で、ライム上で管理されている顧客情報を確認しながらLINE公式アカウントを効率的に運用することが可能です。

気になる料金ですが、こちらのライム、なんと初期費用が無料です!導入時点で費用がかからないので、気軽に利用できて嬉しいですね!

月額費用は9,240円〜になっていますが、先ほど紹介した機能以外にもレジPOS機能や売上リポート機能など、このアプリ一つで店舗運営に必要なツールがほとんど手に入ってしまうので、決して高くないお得な金額設定ではないでしょうか♪

ライムももちろん無料体験が可能ですので、ぜひ公式HPで詳細を確認してみることをお勧めします。

ライム(LiME)公式サイトはこちら 今なら初期費用無料!

その他のおすすめアプリ

その他にも

HP作成機能のついた「グーぺ」

フードデリバリーに特化した「ぼくデリ」「ポテコ」

など、業種や利用目的に合わせてあなたにぴったりのLINE予約アプリをぜひ検討してみてください♪

LINE予約アプリの提携手順

では最後に、実際にLINE公式アカウントと各種LINE予約アプリをどのようにして連携するのか、その手順をご紹介します。この記事では先ほど紹介した「ライム(LiME)」を例に、スマホを使ったやり方を解説していきます。

まず、この記事内にあるライムの公式サイトのURLをクリックするか、ご自分でライム公式サイトを検索しHPを開きます。

ライム公式HP ライン公式アカウント提携手順 https://limehair.jp/line
ライム公式HP ライン公式アカウント提携手順 https://limehair.jp/line

上の画像の画面が表示されるので、「ライン予約を無料で体験してみる」をタップします。

ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順

するとこのような画面が表示されますので、「ステップ1」のポップアップに従い「空席を確認してみる」をタップします。

ここで「LINEでログインする」画面が出てきますので、画面の表示にしたがって個人のLINEアプリからログインしましょう。※この際にライム(LiME)公式LINEと友達登録する必要があります。

ログイン・友達登録が成功すると次のような画面が表示されます。

ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順

ここからは、実際にお客様がどのように予約を行っていくのか体験することができます。お客様の立場になって使いやすいアプリというのは大事な条件ですので、画面の指示に従いながらお客様になったつもりで予約を進めていきましょう。

ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順

これれ予約事項の入力を済ませたら、「予約を完了する」ボタンをタップします。

ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順

するとこのようなメッセージが届きますので、トーク画面に戻りましょう。実際にライムを通して予約をしてくれたお客様は、今体験したような流れで予約を進めていく流れになります。予約確認のメッセージも即時送信されていることも確認してください。

一連の予約の流れを体験した上で、「実際に利用してみよう!」もう少し詳しく機能について知りたい!」と思われたら、リッチメニュー右下にある「相談窓口はこちら」をタップします。

ライム ライン公式アカウント連携手順
ライム ライン公式アカウント連携手順

このようなチャット画面に移りますので、自動応答によるお問い合わせは右下のチャットマークから、詳しいご案内や申し込みに進みたい方は真ん中の赤いボタンをタップして先に進みましょう。

そのあとはあなたのご希望に合わせて、画面の指示に従いながら入力を進めていくだけで利用を開始できます♪

まとめ

今回は、LINE公式アカウントにLINE予約機能を実装する方法についてお話ししてきました。

たくさんのLINE予約アプリがありますが、どのアプリも単なる予約機能だけでなく、お店の運営を手助けしてくれる機能がたくさんありますので、ぜひあなたにぴったりのLINE予約アプリを見つけて利用してみてください!

そうすることで、あなたのお店のLINE公式アカウントもどんどん予約が取れる「神アカウント」になること間違いなしです!

ぜひ、お試しあれ♪

LINEアカウント開設・運用のことなら、なんでもお気軽にご相談ください

090-6278-3954
電話受付 10:00~19:00(平日)