BLOG

あいさつメッセージを攻略しよう!LINE公式アカウントの最重要設定を徹底解説!

31.10.22 11:20
 

LINE公式アカウントの運用において、最も重要な設定が「あいさつメッセージ」の設定です。

LINE公式アカウントを作ってみたはいいけど、売り上げにつながらない、予約が増えない、などいまいちLINE公式アカウントを活用できていない方も

このたった1通の「あいさつメッセージ」を改良することで、大きく売上を伸ばすことができます

これほどまでに重要なあいさつメッセージですが、その設定方法や活用の仕方が分からないといった人が意外にも多いです。

そこで今回の記事では、あいさつメッセージの正しい活用方法や意識すべきポイントなどを徹底的に解説していきます!

あいさつメッセージとは?

お客様があなたのアカウントに興味を持って、友だち追加登録をしてくれたその瞬間、自動で配信されるメッセージが「あいさつメッセージ」です。

つまりお客様とのLINEでの最初のコミュニケーションの瞬間です。

LINEに限らず、人との関わりにおいてあいさつに始まる第一印象はとても重要です。

初対面の相手がろくにあいさつもなく無愛想な人だったら、とても仲良くしていこうとは思えませんよね?

LINEにおいてもそれは同じことで、あいさつメッセージによる第一印象は、その後の売上や集客に大きく影響します。

ただ、あいさつメッセージが重要である理由はこれだけではありません。

なぜあいさつメッセージは大事なの?

あなたは何のためにLINE公式アカウントを運用していますか?

・商品をPRして販売するため
・来店予約を獲得するため
・有料メルマガなどに登録してもらうため

目的は人それぞれあると思いますが、共通しているのは「売上を上げること」ですよね。

売上を上げるためには、お客様に購買行動を起こしてもらわなければなりません。

では公式LINEにおいて、お客様が最も購買行動を起こしやすいタイミングはいつだと思いますか?

それは紛れもなく、「友だち追加登録した瞬間」です。

お客様があなたのLINE公式アカウントを友だち追加する瞬間、少なくともお客様はあなたのお店やビジネスに興味を持ってくれているはずです。

人間の心理として、一時的な興味というものは時間が経つごとに薄れていき、次第にどうでもよくなってしまうものです。

だからこそ、あなたに興味を持って友だち追加という行動を起こしてくれたその瞬間に、あなたの商品やサービスを売り込んでいく必要があるのです。

ここまで説明したことで、あいさつメッセージの重要性はお分かりいただけたかと思いますので、次からは「あいさつメッセージで押さえておくべきポイント」についてお話ししていきます。

あいさつメッセージのポイント5選

相手の名前を呼びかける

まず1つ目は相手の名前を呼びかけることです。

スマホやパソコンから、LINEオフィシャルアカウントマネージャーにログインし、あいさつメッセージの設定画面に移行しましょう。

スマホアプリをご利用の方は、アカウントホームの「あいさつメッセージ」をタップします。

LINE公式アカウント あいさつメッセージ 友達表示名の変更
LINE公式アカウント あいさつメッセージ 友達表示名の変更

メッセージ入力欄下、上の画像の赤枠で示した部分の「友だちの表示名」をクリックします。

※相手の名前が呼び捨てになってしまっていないか、確認してください。

これで、自動的にあいさつメッセージに相手の名前が表示されるようになります。

2.無料プレゼントやクーポンを配布する

あいさつメッセージが本当にただのあいさつにならないよう、お客様に何かしらのメリットを提供しましょう。

例えばあなたのお店で使えるクーポンや、お客様が喜びそうな情報など、内容についてはあなたのビジネスや売りたい商品に合わせて考えてみましょう。

プレゼントのポイントは、無料で受け取るのは少し悪いなと思わせるクオリティであることです。

「いきなりこんなものもらっていいの!?」
とお客様を感動させることができれば、大成功でしょう。

3.吹き出し数を2通に収める

あいさつメッセージでは他のメッセージ配信と同様、1度に配信されるメッセージの吹き出し数を調整することができます。

例えば画像や動画・クーポンなどを同時に配信したければ、下の画像の赤枠部分「追加」をタップして吹き出しを追加することが可能です。

LINE公式アカウント あいさつメッセージ 吹き出し追加
LINE公式アカウント あいさつメッセージ 吹き出し追加

ここで気をつけなければならないのが、気合いを入れすぎて異常な長文や連投になってしまうのは避けるということです。

吹き出し数は最大5つまで増やせるのですが、3つ以上の吹き出しがあるメッセージは反応率が下がる傾向にあるようです。

想像してみて欲しいのですが、トーク画面を埋め尽くし、スクロールしなければ全てを確認できないようなメッセージがいきなり届いたらあなたはどう思いますか?

少なくともポジティブな印象は抱かないと思います。

あまりに必死でしつこいメッセージは、お客様から敬遠されてしまいますので、吹き出しの数は2つまでのつもりでいましょう。

もちろん、「吹き出しは1つでも超長文」もNGです。気をつけましょう。

4.興味をさらに煽る動画を配布する

文字だけでは伝わらない思いを、動画で届けてみても良いでしょう。

お店の雰囲気や売りたい商品に対するクロージングなど、先ほど紹介した無料プレゼントな内容とリンクしていたりするとより効果的です。

こういった動画から、YoutubeやInstagramなどの他SNSへお客様を誘導するというやり方も上手く行きやすいので、時間やお金に余裕のある方はクオリティの高い動画を作成し、他のアカウントとの差別化を図ってみると良いですね♪

5.チャットbot診断をする

LINE公式アカウントのオプション機能の中に、「チャットbot診断」というものがあります。

これはあらかじめ設定した質問項目に沿ってお客様と自動で質疑応答のやり取りを行う機能で、あいさつメッセージにも組み込むことができます。

出典:診断bot 公式サイト
出典:診断bot 公式サイト

上の画像のように自動応答で行われるやり取りの中で、お客様がこちらのメッセージに反応するリズムが生まれやすくなり、そのままの流れで商品販売や予約の受付などにつながるケースが多いです。

この機能についてはあらかじめLINE公式アカウントに付いている機能ではありませんし、上級者向けの設定になりますので、また別の記事で詳しく解説していこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事であいさつメッセージの重要性について理解していただけたら、すぐにでもあなたのアカウント独自のあいさつメッセージを作成してみてください!

モタモタしている間にせっかく友だち追加してくれたお客様を逃がすことのないよう、早めの設定をおすすめします!

LINEアカウント開設・運用のことなら、なんでもお気軽にご相談ください

090-6278-3954
電話受付 10:00~19:00(平日)